カテゴリ

Powered by Six Apart

リンク

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

高速離脱

仕事で遅くなってしまいました。

週末に撮った、獲物を捕らえた後、高速でその場を去るミサゴです。口を開けてきつそうですが、風に乗って結構速かったです。

魚雷を抱えた艦攻みたいでしょ。

BORG71FL(AF化)+K-5にて。

K5pb93471

K5pb93481

K5pb93491

K5pb93501

K5pb93511

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011年11月29日 (火)

路上のキジ

川内川原近くの路上で久しぶりに撮ったキジをのせます。

BORG71FL(AF化)+K-5にて。

車で川原に向かっていると、、、

キジ♂に遭遇。左の茂みを気にしている様子でした。

K5pb93451

K5pb93781

K5pb93941

路上に落ちている籾を食べています。

K5pb93981

K5pb94091

いったんは右の田んぼに向かうのですが、、、

K5pb94281

K5pb94351

また戻ってきました。

K5pb94711

K5pb94911

♀が2羽いたんですね。

K5pb95541

よく見ると1羽の♀の右足には銀色の足環が。

K5pb95241_2

このあと3羽はトウモロコシ畑に消えてゆきました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011年11月28日 (月)

オシドリ

この1週間、I公園で撮ったオシドリを載せます。

昨年と比べて距離が半分になったのですが、それでも数十メートルありますので、大トリミングしております。

BORG101ED(AF化)+K-5、半手持ちにて。

K5pb02711

K5pb07391

K5pb86421

K5pb88431

K5pb88591

K5pb78921

K5pb79031

K5pb79101

K5pb79131

K5pb80441

K5pb81441

K5pb81401

K5pb81411

K5pb81911

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011年11月27日 (日)

ミヤマホオジロ♂若鳥(第一回冬羽?)

ミヤマホオジロのように、大陸で繁殖する鳥の幼鳥や若鳥はあまり図鑑にその写真が載っておらず、特に♂の若鳥と、♀の成鳥は識別に苦労させられます。

今回、ミヤマホオジロ♂の若鳥、第一回冬羽と思われる個体を比較的近くで撮れましたので、少々蘊蓄を傾けてみたいと思います。

↓まずは少しトリミングをしておりますが、その、♂の若鳥です。

K5pb99981

パッと見は♀のようなのですが、胸のヨダレカケのような逆三角形▼が黒っぽく、細かい白線が入っております。

別の場面を拡大します。

K5pb99791

これは♀の成鳥には無いようです。♀の写真を載せます。

K5pb04051

♂若鳥と思われる個体の横からの写真です。もう一つ、顔の茶色が濃いのと、冠羽も前面が♀より黒っぽいと思うのですが。そのほかの違いは私にはわかりません。

K5pb99191

もう一枚やや遠くから撮ったものを載せます。

K5pb98751

最後に、♂の成鳥を載せます。

K5pb74091

なお、山と渓谷社の「ハンディ図鑑7」のp541の⑤の写真が第一回冬羽♂となっておりますが、上の個体より成長したものなのでしょうね。

以上ですが、勿論鳥の専門家ではないので、私のspeculation に過ぎないことを付け加えておきます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011年11月26日 (土)

水鳥の飛翔

I公園で撮ったカモなどのの飛翔を載せます。 全部右向きなのがナンダカナーです。また、ピーカンですべて高速シャッターになってしまいましたので、硬い感じがしますね。

BORG71FL(AF化)+K-5にて。

カイツブリ

K5pb85451

K5pb85521

K5pb85541

ハシビロガモ

K5pb82911

K5pb82921

K5pb82841

マガモ

K5pb77801

K5pb77811

K5pb77671

K5pb77681

K5pb77711

アオサギ

K5pb85671

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011年11月25日 (金)

チョウゲンボウ

11月23日に、K地区の田んぼと、川内川原で撮ったチョウゲンボウを載せます。

K地区の雌です。雨でずぶぬれでした。ノートリで。

K5pb89841

以下は、川内川で撮った雄です。私が無害(無益でもありますが)だと分かったのか、近くでホバしてくれるようになりました。トリミングし、レベル補正を強烈に行っております。

K5pb92771

K5pb96941_2

K5pb96961

K5pb97031

K5pb96761

K5pb96861

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011年11月24日 (木)

カシラダカ

Hm公園でミヤホとともに行動しているカシラダカです。

ミヤホを撮ってたしか今年で3期目ですが、ミヤホの群れの中に他の種の鳥をみたのは初めてでした。ミヤホに比べて警戒心が薄いようで、いつも遅れて逃げるので少し心配なところです。

5枚目までは11月20日、それ以下は今日24日に撮影しました。

BORG71FL(AF化)+K-5にて。

K5pb78211

K5pb78411

K5pb76251

K5pb79341

K5pb79771

K5pb74331

K5pb74361

K5pb74551

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011年11月23日 (水)

ハイチュウを待って...セッカ冬羽

今日は晴れたり曇ったりの一日でした。川内川原にハイチュウを求めて出撃しました。意外と寒く、半袖一丁だったもので車の中にいたところ1600頃にハイチュウが飛来し、目の前の葦原を低空飛行後、私が外に出たときは遠くに去ったあとでした。

ハイチュウ撮影は寒さ対策と、脚立が必要である、これが今日の教訓です。

待っている間に草原からチョコンと出てきた冬羽のセッカと、ハイチュウの証拠写真をアップします。

ハイチュウは白っぽくみえたのですが、雌の成鳥ですね。

BORG71FL(AF化)+K-5にて。

K5pb91251

K5pb91311

K5pb91391

K5pb91461

K5pb97401

K5pb97511

K5pb97531

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011年11月22日 (火)

ミヤマホオジロ雄と雌

引き続き、週末に撮ったミヤホを載せます。

雌ばかり撮っていたので、雄の写真が少ししかありませんので、雌も載せます。

K5pb80811

K5pb11481

K5pb13911

K5pb11111

K5pb13241

K5pb74271

K5pb76971

K5pb10821

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011年11月21日 (月)

ミヤマホオジロ雌

久しぶりに小鳥の止まりものを載せます。

昨日Hm公園で撮影した、私の好きなミヤホの雌を載せます。今年は飛来数が多く、公園の林の中はそこらじゅう「チッ、チッ」という声がします。それでは、背景ゴチャゴチャ、二線ボケ満載でお送りいたします。

BORG71FL(AF化)+K-5手持ちにて。

K5pb80951

K5pb10601

K5pb11821_2

K5pb12661_2

K5pb10431_2

K5pb13661_2

K5pb80481_2

K5pb75851_2

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村