カテゴリ

Powered by Six Apart

リンク

日記・その他 Feed

2011年8月27日 (土)

エゾビタキ来る~BORG101EDⅡにて

ご本人の承諾を得ていないので、お名前は出しませんが、今週はじめにある方からBORG101EDⅡを非常に安くで購入させていただきました。(このブログをご覧になっている方はだいたい想像がつくと思いますが。)届いた品は整備の行き届いた綺麗な品でした。いただいた方の几帳面さが想像されます。私なんか半年も使えば人様に売れるような状態ではなくなります。

K5pa6590t

この3年間101EDを使用していたのですが、光軸ズレを気にしながらの鳥見も精神的負担が大きく、101EDⅡも生産中止とのことで、今回思い切って購入することにしました。

で、今朝、久しぶりの暁の出撃にて101EDⅡを初めて使わせていただきました。出て来ましたのは今季初認のエゾビタキでした。何と幸先のよいことでしょうか。

K5pa6771t_2

K5pa6801t

いつもの合歓の木で撮っていましたが、カラ類も出てきました。

シジュウカラ

K5pa6733t

ヤマガラ

K5pa6857t 

K5pa6826t 

写りも上々です。シャープネスを控えめにかけたつもりなのですが、まだかけすぎのようです。

これから歩けなくなるまで使わせていただくつもりです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011年6月 7日 (火)

モズ幼鳥

6月4日、IS川で撮ったモズの子供です。

飛びものも撮れず、少し寂しいので、蝶と蜂も載せます。

BORG101ED(AF化)+K-5にて。

K5pz0489t

K5pz0401t

K5pz0469t

K5pz0480t

K5pz0435t 

K5pz0436t

K5pz0439t 

K5pz0440t

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011年1月27日 (木)

火山を見ながら鳥見

本日は午後から、燃える新燃岳を横目で見ながらの鳥見でした。

終わってみると、数種の野鳥しか撮れませんでした。

ビンズイ

Imgp6609t

Imgp6693t 

ルリビタキ

Imgp6631t

Imgp6759t

シロハラ

Imgp6647t

Imgp6656t

新燃岳:今日4時前に今までで最大規模の噴火。

画面中央の噴石はいったいどの位の大きさなのでしょう。住宅何軒かぶんはありそうです。

午後4時頃の撮影です。

Imgp7144t  BORG71FL+K-5にて。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011年1月26日 (水)

週末の鳥たち~2

今日は、鳥の写真を出す前に、霧島連山の新燃岳の噴火の様子を。

Imgp6537t

Imgp6567t

Imgp6570t

年末より活発化していた火山活動でしたが、今日夕方には噴煙が1500mも上がったそうです。高速道路も鉄道も止まっていました。

それでは、週末のヒヨドリから。

Imgp5832t

シメ

Imgp5861t

ミヤマホオジロ

Imgp7513t

Imgp7467t

コゲラ

Imgp5882t

Imgp5909t

ノウサギ

Imgp7337t 

1-3枚目は、PENTAX DA40mm+K-5、4-5枚目は、BORG101ED(AF化)+K-5、6-10枚目は、BORG71FL+K-rにて。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2010年12月29日 (水)

年の瀬も鳥見

今日は、午後から休みにしようと思っていましたら、仕事が長引き1430ころより2時間の鳥見でした。

エナガ

Imgp4910t

マヒワ

Imgp5213t

Imgp5320t 

Imgp5336t

ミヤマホオジロ

Imgp4796t_2

Imgp4805t_2 

シロハラ

Imgp5388t

で、今日の写真は、BORG71FL+Krで撮っています。

K-5が修理中で、昨日、急遽購入しました。色はなんとピンクです。

ブラックに比べて安いのと、必要がなくなれば家人に売りつけるのに都合がいいためです。

4万数千円の出費は痛かったですが、正月休みに旅行に行ったと思えば安いもののような、、、。

Imgp4953t

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村