カテゴリ

Powered by Six Apart

リンク

エゾビタキ Feed

2011年10月16日 (日)

ビンズイとエゾビタキ

今日は朝から仕事が入り、昼ごろからの出撃でした。

まずは、久しぶりにHm公園で2時間ばかり歩き回り、ビンズイとエゾビタキを撮影、夕方からは田んぼに転進しました。

まずは、今季初撮のビンズイから。

K5pa68691_3

K5pa68091

K5pa69131

エゾビタキです。

K5pa69361

K5pa69561

K5pa70481

K5pa71911

K5pa72491

BORG71FL(AF化)+K-5に て。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011年10月 7日 (金)

エゾビタキの種飛ばし

今まで使用していたPCが発熱し、この1週間氷で冷やしながら(笑)使用していましたが、ようやく今日新しいPCが届き、つい先ほど使用できるようになりました。また、いままで使っていたリサイズソフトが使えないようで、別のソフトを今日から使っております。PCの設定がすべて終わっておらず、画像ソフトその他にも慣熟するのにやや時間がかかります。

よって今日は、約2週間前に撮り、現像していたエゾビタキの写真を載せてみます。

K5pa00292

K5pa00331

K5pa00154

K5pa00372

K5pa93622_2

K5pa93952

BORG101EDⅡ(AF化)+K-5にて。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011年10月 6日 (木)

キビタキ♀とエゾビタキ

半ドンの今日は久しぶりに天気が良く、1300から1630までHm公園の林の中でジッとしていました。上ばかり見ること3時間あまり、おかげで首が痛いこと痛いこと。

ヒタキ撮影が目的でした。飛びものはピンボケ、ブレ続出で止まりもののみの戦果でした。

BORG71FL(AF化)+K-5にて。

では今季初撮りのキビタキ♀から。

K5pa7116t

K5pa7105t

K5pa7068t

K5pa7157t

エゾビタキはたくさん撮れました。

K5pa7160t

K5pa7179t

K5pa7206t

K5pa7277t

K5pa7296t

K5pa7456t 

K5pa7471t

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011年9月18日 (日)

エゾビタキ

シギが続きましたので、今日はHm公園で撮ったエゾビタキを載せます。

BORG71FL(AF化)+K-5にて。

K5pa6708t

K5pa6710t 

K5pa6714t

K5pa6907t

K5pa6771jpgbist

K5pa6686t

K5pa6779t

K5pa6792t 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011年9月 9日 (金)

早朝のエゾビタキ

8月5日早朝、Hm公園の枯れた合歓の木に来たエゾビタキです。

BORG101EDⅡ(AF化)+K-5にて。

奥の松の木で。

K5pa8417t

以下は合歓の木にて。

K5pa8422t

K5pa8443t

K5pa8463t

K5pa8479t

K5pa8492t

K5pa8566t

K5pa8595t   

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011年9月 4日 (日)

エゾビタキ

今日は午後から久しぶりにHm公園の林の中を歩き回りました。まだ昼間は暑いですねぇ。汗ビッショリになるは、蚊に刺されるは、蜂に追われるはで少しめげました。

BORG71FL(AF化)+K-5にて。

K5pa7907t

K5pa7916t

K5pa7922t

K5pa7926t

K5pa8012t

K5pa8100t_2 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011年9月 1日 (木)

エゾビタキ若鳥

今朝Hm公園で撮ったエゾビタキ若を載せます。頭の白い斑点と、背や雨覆の白い羽縁がかわいいでしょ。

BORG101EDⅡ(AF化)+K-5にて。

K5pa9681t

K5pa9710t

後ろ向きですが、唯一止まっていましたもので、、、。

K5pa9721t

K5pa9724t

K5pa9731t

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011年8月27日 (土)

エゾビタキ来る~BORG101EDⅡにて

ご本人の承諾を得ていないので、お名前は出しませんが、今週はじめにある方からBORG101EDⅡを非常に安くで購入させていただきました。(このブログをご覧になっている方はだいたい想像がつくと思いますが。)届いた品は整備の行き届いた綺麗な品でした。いただいた方の几帳面さが想像されます。私なんか半年も使えば人様に売れるような状態ではなくなります。

K5pa6590t

この3年間101EDを使用していたのですが、光軸ズレを気にしながらの鳥見も精神的負担が大きく、101EDⅡも生産中止とのことで、今回思い切って購入することにしました。

で、今朝、久しぶりの暁の出撃にて101EDⅡを初めて使わせていただきました。出て来ましたのは今季初認のエゾビタキでした。何と幸先のよいことでしょうか。

K5pa6771t_2

K5pa6801t

いつもの合歓の木で撮っていましたが、カラ類も出てきました。

シジュウカラ

K5pa6733t

ヤマガラ

K5pa6857t 

K5pa6826t 

写りも上々です。シャープネスを控えめにかけたつもりなのですが、まだかけすぎのようです。

これから歩けなくなるまで使わせていただくつもりです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2010年10月26日 (火)

エゾビタキの白い星

北西風が吹いて急に寒くなりました。今朝は渡去間近のエゾビタキを撮りにHm公園へ。

まだ2,3羽が寒そうにしていました。

ところで、尾羽上面の白い2個の斑点、今回初めて気が付きました。地味なエゾビタキのいいワンポイントになっています。

Imgp8932t

Imgp8973t

Imgp8952t

Imgp8975t

普段は風切羽根に隠れているんですね。

Imgp8897t   

1/400では止まりませんでした。

Imgp8998t

BORG101ED+K-5(AF化)にて。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2010年10月23日 (土)

エゾビタキとシロハラ

今日は朝から夕方まで曇天でしたが、早朝からHm公園に果敢に出撃。仕事のあと、午後からも小雨のパラつく中、出撃しました。

まずは、早朝に撮ったエゾビタキです。日の出後も暗く、せっかくなので、K-5の高感度耐性を試してみました。

いずれも、BORG101ED+K-5(AF化)を三脚固定で撮影しました。RAW、現像ソフトでシャープネス、NRをかけています。ノートリです。

ISO2000,SS1/80

Imgp8085t_2

ISO4000、SS1/60

Imgp8095t

なんとか、ISO2000は使えますかね。さすがに4000になるとノイズが目立ちますが、よく解像しているとおもうのですが。

以下は、午後、BORG71FL+K-5直焦点、手持ち、MFで撮っております。ISO800-2000にて。

シロハラ

Imgp8121t

Imgp8122t

エゾビタキ

Imgp8140t

Imgp8191t 

あすも天気が悪そうですが、朝から出撃してみます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村