カテゴリ

Powered by Six Apart

リンク

タマシギ Feed

2011年10月 3日 (月)

水浴

今日はこの1週間で撮影した鳥の水浴びを中心に載せます。

AF化したBORG101EDⅡまたはBORG71FLとK-5にて撮影しております。

コチドリ

K5pa6818t

K5pa0097t

K5pa0100t

K5pa0106t

K5pa0144t

K5pa0142t

K5pa6865t

タマシギ

K5pa7873t

K5pa7860t

K5pa8766t 

K5pa8786t

K5pa8791t

K5pa8796t

ハクセキレイ

K5pa7543t

K5pa7551t

K5pa7563t

K5pa7575t

トウネン

K5pa8708t   

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011年9月26日 (月)

秋雨のタマシギ

今日は、この1週間で雨の降る日に撮影したタマシギさんたちを載せます。眼がキラッと光った写真を撮りたいのですが、晴れた日にはなかなかおもてに出て来てくれません。曇や雨の日は会える確率はほほ100%なのですが。

BORG101EDⅡ(AF化)+K-5にて。

K5pa8880t

K5pa8427t

K5pa8452t

K5pa8458t

K5pa8461t

K5pa8466t

K5pa8497t

K5pa8543t

K5pa8727t

K5pa8718t    

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011年9月19日 (月)

タマシギの走り

今日は、雨の中、近所の小学校は運動会でした。

ということで、少し晴れた昨日撮影のタマシギが走るところをのせます。

まだ動きのある写真を撮れていませんので、、、。

K5pa7835t

K5pa7836t

K5pa7837t

K5pa7840t

K5pa7841t

K5pa7844t

BORG101EDⅡ(AF化)+K-5にて。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011年9月17日 (土)

タマシギ親子は雨の中

シギが続きます。

今日は午後から雨の中、いつもの田園地帯を車でグルグル回り、シギの搜索でした。2時間かかって1年ぶりにタマシギの親子連れをみつけ、親(♂)1羽と、子3羽を確認しました。昨年とは全く違った場所でした。久しぶりに鳥見の醍醐味を味わえました。

BORG101EDⅡ(AF化)+K-5、半手持ちにて。

幼鳥だと思われます。

K5pa6615t

K5pa6626t

タニシを食べるんですね。

K5pa6671t

K5pa6752t

K5pa6782t

K5pa6795t

クイナみたいな足をしているんですね。

K5pa6816t

真ん中が親(♂)です。

K5pa6867t

K5pa6945t

親は畦の草むら、手前に子が3羽。

K5pa7063t 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2010年10月12日 (火)

週末のシギ

稲刈り直前の週末に撮ったシギ達です。

昨日午後の段階で、田んぼはカラカラの状態で、ごく一部の休耕田を除いてシギチの入る余地がありません。

あと一週間や10日は待たなくてはならないようです。あとは、大雨の降る日か、、、。

タシギ

Imgp6129t

アオアシシギ

Imgp5812t

タマシギ

Imgp5634t

Imgp5928t

Imgp6046t

タカブシギ

Imgp6325t 

Imgp6348t

イソシギ

Imgp6376t

Imgp6422t

BORG101ED+K10Dにて。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2010年10月 9日 (土)

タマシギ幼鳥とバン幼鳥

今日は雨の中、午後から出撃しました。勿論、目標はK地区の田んぼです。

やはり、雨の日は、多数の野鳥が近くで撮れます。

では、今夜は3種ほど。いつものように、暗い写真ですが、ご了承ください。

タマシギ幼鳥

Imgp6040t

Imgp5576t

バン幼鳥

Imgp6147t

バン成鳥に近いもの。

Imgp6225t

今季初のオカヨシガモではなく、kimさんのご指摘により、オナガガモと訂正します。(10月10日)

Imgp5548t

BORG101ED+K10Dにて。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2010年9月23日 (木)

タマシギ一家

一昨日にkimさんから、今日は大御所T氏からタマシギの情報があり、「これは行かねばなるまい。」ということで、1000ころより、いつものK地区へ。

最初は、農家の方たちが稲刈り準備で多数出ており、シギチはあまりおらず、ツルシギを撮っているうちに正午となり、人影の消えた田んぼをグルグル回っていたところ、、、いました!

最初は主夫の元祖の雄、次に2羽の雛、最後に悠々と雌が登場。

Imgp3301t

Imgp3039t

Imgp2750t

Imgp2975t

Imgp3358t

田んぼの鳥見は昼食時がよろしいかと。

初撮でした。

BORG101ED+K10D(AF化)にて。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村